監督との信頼関係

SOCCERai (サッカーアイ) 2013年 02月号

SOCCER ai (サッカーアイ) 2013年 02月号 [雑誌]

SOCCER ai (サッカーアイ) 2013年 02月号 [雑誌]

SOCCERai年間ベストイレブン2012発表。
もちろん、内田さん貫禄の1位。内田さんのインタビューあり。

岡田監督

W杯のことで内田の中で「好きじゃない」監督であることは間違いないけど、サッカー日本代表に導いてくれた監督。サッカー人生の中で一生忘れることがない監督。
内田のなかで岡田監督を見返してやろう。自分を起用しなかったことを後悔させたいという気持ちがモチベーション保つひとつなっているような気がする。
W杯の借りは、W杯で果たせ。

監督と内田

内田がシャルケに移籍して3人目の監督。やっと築きかけた、ステフェンス監督との信頼関係。
残念ながら、もうシャルケにステフェンス監督はいない。
2013年は新たな監督と信頼を気づくことから始まりそうだ。